鳥取は星が本当に綺麗だったんです。

恒星とか惑星とか習ったな。

恒星は自らのエネルギーで光る星です!

そんな風に内側から光りたい☆

collect.gif 

 

さて。

「恒星」じゃなくて

「恒常性」という言葉を知っていますか?

 

身体的には、体内環境を一定の範囲に保っている状態。

人の脳も、この恒常性を持っているそうで。

心理的にも今と変わらない状態を保とうとするそうです。

 

私たちは本能では「今のまま、変わらない」ことが快適。

そのために新しいことを拒む性質があるということです。

 

ラーメン食べて、暑くて、汗をかいて
鼻水を出して体温を保とうとする、体の恒常性。

これは無意識なもの。

 

お仕事でも、やり慣れた業務をするのは楽だし、ストレスもない。

一方、新しい仕事を持ちかけられたり企画したりすることが
億劫に感じることもあると思います。

うまくいくかな?
これでいいのかな?

と。

これも無意識。

 

何か新しいことを始めようと思っても、
変わりたいと思っても

なかなか続かないのは、
三日ぼうずになってしまうのは

この「恒常性」のおかげ。

先日ブログに習慣づけについて書きました。
http://slc.naokomatsuoka.tokyo/2018/08/22/睡眠不足

21日間、続けたいけど、
子供や家族に生活リズムを合わせなければいけない、

とか、

体力的な問題、環境などが
習慣づくりの壁になることもあると思います。

 

 

そんな時はどうすればよいのでしょうか?

大前提に、

「人間は恒常性をもつので、変化が嫌いなの!」

と認めてしまいましょう。

誰だって、私だって、しんどいことはしたくない!

ですので習慣づける内容も、
しんどくないものにハードルを下げる!

●毎朝30分のウォーキング!!21日間やったるで!
↓↓↓
●毎朝ベッドから出て1分間のストレッチを続けます。

という感じです。

 

これなら天気が悪くても、ちょっと寝不足で疲れていても
継続できそうです。

瞑想の習慣も同じです。

本当にできているのかとか、時間が足りないかな?
なんて気にせず、
一日3分でも、1分でも目を閉じて呼吸するだけ、から
始めるので十分です。

無理なく続けて、やらないとちょっと体がムズムズする、
気持ち悪い〜。みたいになったらめっけもんです(^^)

 

長期セッションクライアントさんとの感謝ワークも、

一日10個、21日間を目標にしていますが
毎日それは、ちょっと大変そう。。。と

感じるクライアントさんもいます。

なので、最初は一日1個でも、良いのです♡

本当に、一つでも、「毎日」が肝心です。

 

感謝が10個ないからといって
怒る人は誰もいません。

だけど毎日しないと、必ず忘れますんで(^^)

それも人間の常。ですから
忘れても、罪悪感を感じることはありません。

忘れても、誰も怒りません。

セッションの一環とはいえ
もともと、自分の未来のためにしていることですから
その結果が、自分に返ってくる。

 

それだけです。

感謝をすると、そのエネルギーが形を変えて
自分に返ってきます☆

常に感謝すれば、常に返ってきますね!


それだけです(^^)

『変わりたくない』人間に生まれたけど、
人生に良い習慣は、素晴らしい変化につながります。

変わる習慣をつける。

常により良い方向へ変化する、ことが
あなたの恒常性となりますように!

 

 

******

リニューアルしました!

ライフコーチ 松岡直子公式メルマガ
【Happy Original Life】

ご登録はこちらから→https://resast.jp/subscribe/88057

 

 

松岡直子LINE@

・音楽
・教育・子育て・人間関係
・一日が楽しくなるひと言
をテーマに配信しています!
お得情報もあります☆
ID検索 @nli2065n

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA