こんにちは。

秋を感じる今日この頃です。

今日は、日々ちょこちょこと感じている・・・

人も多いと思いますので、

【イライラしない方法】がテーマです。

 

自分がイライラしてしまうことに

相手はイライラしていない!

だから余計イライラする~!!!

あるある。

 

それって、イライラするポイントが

その相手と違う、

ということですね。

 

また同じポイントでも、

承認したり、イラっとくるレベルが

違うということもあります。

 

 

例えば、同じお店の同じ店員さんのサービスが

感謝して受け入れられる人と

気に入らない、納得いかない!という人がいますね。

人によって、大切な価値観は違います。

 

幸せ

成功

感謝

尊敬

正直さ

冒険心

達成感

自由

安心感

パートナーでも

同じ仕事をしていても

長年一緒にいる家族でも、

大切な価値観と、優先順位はバラバラです。

 

そして、例えば、『安心感』を大事にして

生きているとしても、

その『安心』の定義が

人によってまたしても、バラバラ。

 

地震に強い、頑丈な家に住むのが安心

いつも家族と一緒に居られると安心

家族の居場所がわかっていると安心

お金がたくさんあると安心

田舎に住んでいると安心

都会でたくさんの物やサービスや人に囲まれていると安心

愛する人が無事でいることが安心

 

など。

 

 

なので、イライラしやすい人は

「どんな人の価値観も、自分とは違う」

ということに気づきましょう。

 

そしてもっと大事なことは

「自分が」どんな価値観のもとに

生きているのかを知ること。

 

例えば、『安心』(←他の価値観でもOK)

あなたが「安心」を感じるためには

どんな出来事が必要ですか?

 

まずは、あなたが「安心」をどう設定しているのか。

明確にしてみましょう。

(漠然としている人も多いはず)

 

その上で、

「それ、ハードル高すぎない?」

「本当に、それが絶対必要?」

問いかけてみましょう。

 

それを実現させることが、

そもそも自分の力では不可能だったり

人の行動や外的環境に依存しているとき(結構あります)

難しい時には

すぐ手に入る方法に書き換えてみる。

 

 

安心のハードルを低くして

さっさと安心を手にいれる!

 

安心を手に入れて

安心を実感して生きていると

もっと安心が寄ってきます(^^)

 

イライラの話に戻りますが、

イライラするのは、人の行動とか、

外的な環境(バスが来ない!とか)

のせいではありません。

あなたの価値観と、物事の判断基準のせいです。

 

残念ながら、人の行動も心も、変えることはできません。

だったら自分が変わるしかないですね(^^)

 

なので、自分の価値観を洗い出して

必要ないものは、書き換える。

 

イラっとした時に、

「何にイライラしているのかな?」

「今の感情が、どんな価値観を刺激しているのかな?」

とちょっと考えてみてくださいね。

(書き出すのがオススメ)

 

その質問を突き詰めていくのが

逆に楽しかったり、快感だったりします。

 

それが習慣になると、

イライラは感じなくなります!

 

外の世界に、感情を左右されることが

減っていきます。

 

あなたが感じる感情は全て、

自分でコントロールすることができるのです。

 

 

今日は、ここまで。

 

 

********************

ライフコーチ 松岡直子公式メルマガ
【Happy Original Life】

ご登録はこちらから→https://resast.jp/subscribe/88057

 

◆LINE@ご登録はこちらから↓
https://pianaoworld.wixsite.com/line

◆公式ホームページ
http://slc.naokomatsuoka.tokyo/

◆ブログ【View of Life】
https://wp.me/P9pvDW-f

◆Facebook(主にプライベート)
https://www.facebook.com/naoko.matsuoka.14

◆ライフコーチング体験セッション
3000円/120分
@都内・千葉・神奈川・埼玉・オンライン(zoom)対応
https://peraichi.com/landing_pages/view/lifecoachingsession

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA