一緒に暮らしている家族。

理解しているつもりでも、

大方、受け入れていても

「これだけは勘弁して」

「ここだけは譲れない」

というこだわりや不満はありますよね。

 

 

我が家の場合は「食洗機」。

私、お皿洗いが大嫌いなので、

家を建てる時に

キッチンには必ず絶対にどうしても

食洗機を付けたくて。

 

で、付けました。

 

建築デザイナーさんには

 

「あの、奥様からはキッチンの

ご要望が全くないのですけど、いいのですか?」

 

と言われたほどです。

 

はい、食洗機さえついていれば満足です!

(注:危険思考。取り扱い注意。)

 

 

問題は食洗機があるかどうかではなく

その使い方でして。

 

私は、食洗機のスタートボタンを押して

食洗機が回り始めるとスッキリするので

食器を詰めた後は、必ずスイッチを入れます。

 

(ちなみに食洗機にどれだけ多くの

食器を詰め込めるか、にはかなり自信があります。)

 

ところが!

せっせと食器を詰め込んだだけで

スイッチを入れずに放置する夫。

 

それを知らない私は翌日朝に、

まだ洗っていないお箸を食卓に並べ、、、

夫は、放置され若干べたっとしたカップを

手にして、うわっ!と思うわけですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

夫に言わせれば、

「いや、もう少し詰め込めるかと思って」。

 

 

完全にケチ!!!

いや失礼、節約モードです。

 

 

まあ我が家の場合は、

食洗機に詰めてくれるだけでもありがたやと

感謝の気持ちで、

受け止めることにことにして。。。

 

******************

 

前置き長くなりましたが

 

 

「もうちょっとできるかな」

と思って

〇〇してしまうこと、

 

ありませんか?

 

 

無視、放置、我慢、隠蔽。

 

 

好きな仕事ではないけど、

来月までなら。

明日もう1日ならできるかな、

と思って辛抱してしまう。

 

 

目標達成まで後少し。だけどもう限界!

つらい。でも。

ここまできたんだから

もう少しだけ、と

ついつい頑張ってしまう。

 

 

業界のことですが

「音楽教室」って、結構、働きづらいのです。

 

お給料の歩合のこと、

日程を生徒さんの都合に合わせたり

長期的な休みが取りにくかったり

他のお仕事との調整が付けにくかったり

短時間のレッスンのために長時間の移動が必要だったり。

 

 

経験のある方は思い当たる節があるかもしれませんし、

そうではなく、伸び伸びと仕事をさせてもらって

10年以上楽しく勤めた職場もあるのですが。

 

 

その他にも事務方や先輩先生との相性もあります。

 

でも、生徒は可愛かったり。

もともと紹介でお仕事いただいたりしているので

紹介してくださった方へのご恩も感じる。

 

 

そんな調子で、

「もういい加減おしまいにしたい。」

と思っていたお教室やお仕事を

なかなかやめられないで

ズルズルと続けてしまったことが、

私は何回もあります。

 

 

結局それらをどうやって辞めたのかというと、

 

・無理やり引っ越し、「引越したのでやめます。」
(労力、金銭面ともにすごいコスト)

・留学するのでやめます!
(結局しなかったけど。)

・他の仕事が忙しくなってきちゃったので。。。
(ウソ)

・曖昧な理由で、いつの間にかやめる。
(やめさせられる!?)

 

結局、自分の心を打ち明けず、

働きにくいと思っていることを伝えず、

かといって

状況を良くしようと努力をするわけでもなく

ただ、既成の言い訳を作って

 

縁を切る!!!

 

ギリギリまで我慢しちゃうと

こんな風になります(^◇^;)

 

本当に不器用でした。

 

 

引き継ぎで後の人に迷惑をかけたり

その職場に勤めたご縁やメリットも

そこでおしまいになってしまいますね。

 

 

それで、新しい職場では

やり直そうとか、

違う自分になろうとして

うまくいかない

 

自分にぴったりの職場や

新しい出会いを求めて、、、

 

音楽教室もそうですが、

派遣やアルバイトも含めると

20回以上も、環境を変えてきました。

 

自分はいつでも辞めることができる、

という妙な自信があるので

職場への愛着も希薄、、、

で、またまたうまくいかない

 

 

どんなに遠くに引っ越しても。

どんなに多く環境を変えても。

 

自分が変わらなければ

自分を取り巻く人間関係の現実は

変わりません。

 

 

この世の中の全てを

あなたの人生の全てを

あなたが作り出しています。

 

 

まず、自分の内面を変えていく

思考を変えていく。

タイムラグはありますが

その後、現実が理想的に変化していきます。

 

 

 

ですから

 

もう少し、とその状態を

放置しないこと

 

自分の心の違和感を無視しないこと

自分を隠さないこと

 

小さな我慢でもその都度、

認めて、解決していくこと。

 

 

 

放置していると、

我が家の食洗機事件(?)のように

他人にも、自分にも

被害を与えることに。

 

 

 

まずは

今!

自分が何を感じて生きているのか、

自覚することから始めましょう。

 

 

そのきっかけになり、

現実を変化させる第一歩となる

 

体験セッションの募集をしています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/lifecoachingsession

今週末で一旦募集を締め切らせていただきます。

 

 

今日はここまで。

 

 

 

*****************

メルマガのご登録はこちらから↓↓↓

松岡直子公式メルマガ
【Happy Original Life】
https://www.reservestock.jp/subscribe/88057

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA