娘のバレエの発表会がありました。

正確に言えば、娘は4月に始めたばかりなので

今回の発表会には出演できず、母娘で観に行ったのです。



自宅近くに昨年できたバレエ教室なのですが、

先生はロシアに留学されていた素敵な方で、♡

最近になり、都心にもう一つスタジオをオープンされたそうです。

今回の発表会が第1回、

生徒のバレエの発表会も何回か

観させていただきましたが

それらと比べると規模は小さいながらも、

充実の内容でした!

そして先生の演技が素晴らしかった。

先生には会場が小さすぎました(笑)

こんな素敵な先生から、娘がバレエを習っているなんて

ラッキーだなぁと。

娘はピアノも始めましたが、私の恩師にお願いしています。

指導力のみならず包容力のある恩師。

そちらも本当にありがたいことで。

バレエ、ピアノともにお陰様で、

「楽しみながら」上達しているようです。

さて「第1回」や「はじめて」に

かかってくるエネルギーって半端ないですよね。

2回、3回〜何十回と「続ける」ためのエネルギーとは

質も量も違う。

ただ、、、それって大人だけなのかな?

先日の娘のピアノ発表会もそうですし、

昨日、堂々と伸び伸びと、いつも通りに楽しそうに

踊っているキッズダンサーをみていて感じました。

大人は「初めて」に対して、

準備万端と思っていても

まだ不安だったり、緊張にも心を持っていかれたりします。

対して子供は

初めて地球に生まれてきて

初めての呼吸をして、乳児〜小さいうちは

毎日が「初めて」の連続。

そのうちに呼吸するのが普通、

言葉を話せるのも普通になっていきます。

バレエの発表会だって、ピアノの発表だって

初めて呼吸した大変さに比べたら、

ちょろいものかも知れません😊

ところで、

生まれてからずっと呼吸しているなんて

すごくないですか?

だけどそれを知っていたり、

常日頃から意識している人は

あまりいません。

だから敢えて、瞑想やヨガで呼吸に意識を向けたりしますね。

慣れてしまっている一瞬一瞬に、

感謝を忘れないこと。

同時にまだまだこれからも、

「初めて」に積極的にエネルギー投下して行きたいな〜

と思った、バレエの発表会でした♪

最後に、asukaさん新曲 gift


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA