「フラクタル」という言葉を

知っていますか?


私は今年初めに友人が開いたイベントで

初めて知りました。



お坊さん&アーティストの方の作品で

こんな模様です。



こちらはフラクタルの模様を使ったスカーフ。

何ともステキです♡

(右のボトルは、愛で出来た美味しいウィスキー☆)


「フラクタル」とは、部分的に見ても

全体を見ても同じような模様だったり

形だったりすること。


この模様の、どこを取ってズームインしても

同じ模様が出てくるのです。



数式で作られているので

宇宙のような無限の奥行き!


その美しさ、不思議な魅力に

取り憑かれてしまいそうです。

*************


人生も同じだなと思うことがあります。



日常の何気なく行動する時の

一瞬の思考が、

人生全体に反映されていることって

たくさん、ありそうです。

(そしてそれに取り憑かれ捕らわれている。。。)





例えば

この本を読んでみたいな、と

とりあえず購入するとします。



その一瞬の「とりあえず」、

人生の大事な決断の時にも

同じ態度を取ることがあるかも。



「良い人そうだな。

とりあえず結婚しとこう。」





例えば会議。

本心では反対意見を持ちながらも

周りが賛成多数の時、、、


「反対しても結果は変わらなそうだし、

今は発言しなくていいや。」


その一瞬の「今はいいや」

人生の大事な決断の時にも

同じ態度を取ることがあるかも。



「今の生活と変わらないなら、、、

今は結婚しなくていいや。」



あなたが誰と結婚しているかとか、

これから誰と結婚するのかは

置いといて^_^




他にも



何かと無理をしてしまう。

まずは自分だけで何とかしよう。

とにかく現状維持で行こう。

誰かの成功を見てからでないと不安。



行動する(しない)時の思考の癖って

たくさんあります。




ただ、人が

行動する、行動しない「理由」は

大きく分けて2つしかありません。



痛み(恐れ)を避けるため

快楽(愛)を求めるため



このどちらかです。



2つしかないのに、

人って何かと

自分の行動に自分で(正当な)理由をつけます。


行動した時にも。

行動しなかった時にも。


=イイワケ(言い訳)です _|‾|○



言い訳せずに行動できるようになるには


目標・理想(夢)は明確に。


目標・理想(夢)へのステップも明確に。


夢実現に必要な行動ができる自分自身であること。




あなたは、いかがですか?



夢が明確で

そこに向かって必要なことを

「実践していける自分」でしょうか?



***********

さて

今の夢や 今の悩みがどんなものでも、

どんなに小さくても

その小さな理想を叶えてあげるプロセス

小さな問題を解決するプロセスが

人生をより良く、豊かにすることにつながります。



部分は全体。

一事が万事。





体験セッションを募集します。

詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。

https://resast.jp/inquiry/29045

とりあえず、何かをしても

夢は叶わない。



そして

今を見送るのは

チャンスを逃すことかもしれない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA