久しぶりのブログ更新です。

自粛期間中は、休校、仕事もキャンセル。
保育園も休園で、主婦業と子育てに専念しておりました。
メルマガもブログも、いつからか、お休み、と決めちゃいました(╹◡╹)
そうしたら、気が楽なこと。。。

私の場合、家族が全員揃った(といっても3人ですが)
家の中で、時間を見つけてブログを書くことは
やろうと思えばできますが、
家族といるならいるで、そちらに専念したい。

主婦業といえど何回も家事を投げ出しましたが。。。(笑)
3歳児と2ヶ月以上、とことん向き合うことは、
かなりインパクトのある経験でした(^O^)

娘の成長の著しさを、べったりと、肌で感じることができ
ある意味、とっても貴重な2ヶ月。
上手くいくこともいかないことも。
保育園の先生に、感謝いっぱいになった2ヶ月。
人生で、もうこんな時期はないでしょう。

6月から、レッスン、セッションとも少しずつですが
再開しています。
すぐに生徒ちゃんの発表会を控えているので、
慌ただしいですが。
それでも、家から出るようになって、
逆に、今は、穏やかな気分でカフェでブログを書いています

さて本題に。

レッスンしていると、色々なお母様と出会います。

一年に一回の面談の時だけお会いするお母様。

ほぼ毎回見学にいらっしゃるお母様。

お迎えに来ているけど、子供やご本人の意思で
レッスン室の外で待っているお母様。

うちの子をあんな風にこんな風にしたいので、
よろしくお願いします!と必死なお母様。

楽しんでいればいいので、お任せします~というお母様。

礼儀正しいお母様。フレンドリーなお母様。
子供が練習しなくて謝ってくるお母様。。。

お母さんって本当に様々!

私立の学校に勤めていますが、
子供を小学校から私立に入学させるって
受験、準備段階にかかる費用も必要ですし
授業料もかなりのものです。

もちろんプライヴェートのレッスンでも
お金がかかりますよね。

お母さんたち、学校にも習い事にも、思い入れがあり、
我が子への愛情もたっぷり♡

もちろん、子供が「この学校に行きたい!」とか
この習い事したい、と言ったときに
それを実現できる経済力を持っていたいですよね。

だけど、音楽に限らず、
お金がなくても

楽しめることがあることも伝えたいし


どんなお母さんであるべきか

この子にはどんな親が必要なのか

とか。。。
私も子供を育てるようになって
考えたこともあります。

子供の教育のためにお金をかけて、
ご飯も作って家事をして
無事の帰宅を心配して、
娘や息子の輝く未来を願って
そのために、どうしたらいいかな?と悩む。

きっと普通のこと。

すでに素晴らしいお母さんです!

ところで

自分のために、それをしていますか?

ちょっとは、自分の靴買いたいなーと
思いながらお稽古事の代金振り込んでたり

私立じゃなかったら
旅行もっと行けるのになぁ
あらあらそんなこと思っちゃいけないわね、

とか

子供に風邪を引かせないように
栄養バランスの良い食事をと思って
ご飯作ったり

してませんか?

家族、恋愛、仕事、関係なく
人とのつながりの中で

誰かのために何かをすること(貢献)

たくさんありますね。

その時に、どんな意識ですか?

仕事だから、親だから、
当然やらなきゃいけないですか?

恋人に喜んで欲しいからそれをしますか?

どれも正解、どれも愛。

だけど、まず、自分の幸せのためであること。

自分が幸せだと周りが幸せ。

美味しいご飯を作ったら
自分も、めっちゃ美味しーい!と最初に味わっちゃう。

『こんな美味しいものを作れる自分にありがとう♡』

言ってあげてくださいね。

何事も自分の喜びのために。(過去記事)

***********






今年から始めているおすすめセッションは
こちら。


ハーモニーセッション
確実に引き寄せ体質に! レイキヒーリング × ライフコーチング

ライフコーチングでは、

・成長のテーマ(生まれてきた目的、意味)
・貢献のテーマ(どんなことで社会の役に立てるのか)

を見つけ出していきます。

本当の貢献は、自己犠牲の元ではなく
自分が幸せになって、尚且つ人の役にも立つことです。

自分の生き様を見せること
すなわち自分の生き方、経験

これが貢献になっちゃう。

自分の幸せが人様のお役に立つ、、、???

「ムリムリ、そんなのあり得ない!」
「自分の生き方。。。えっと、それはどんな?」

という人がほとんどですので、
ステップとしては、先に自分の今までの人生を振り返り
自分自身を掘り下げて魂の成長のテーマを
見いだしています。

生まれてきた意味がわかると、、、
自分の幸せや喜びが何なのか
どんな風に生きたら幸せなのか

がわかります。

これがわかると
自然と貢献のテーマも浮かび上がってくるように
なっています。

私は、ライフコーチングを始めた当初
子育てを楽しんでいる母親として
ライフコーチングを通して
世の中に貢献できたらな、と
思っていましたが、

実際に今までにご縁があったクライアントさん
長期、体験セッション含め
どの方も子供を持っていないことに
少し前に気づき(^_^;)

あれ?その貢献、その的の絞り方は違ったなと。(笑)

だって、ワタクシ
子供のために生きているわけではないので。
子育てはしているけど、楽しいけど、

保育の専門家ではない。
子育ての専門家ではない!
母親の専門家でもない!!
この辺りについては酸いも甘いも
。。。まだまだ、全く経験していない!!!

もっと言うと
フリーランスで預けるのは難しいところを
保育園を引き寄せ
保育園に預けまくり、
保育園の先生に感謝しまくり。


子育てが楽しいのは、

自分の人生を楽しんでいるからなのです。

やっぱりそっちの専門家だった〜

幸せ〜



ハーモニーセッションのお問い合わせはこちらから。

ハーモニーセッション
確実に引き寄せ体質に! レイキヒーリング × ライフコーチング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA