週末にNHKの子供番組、『おかあさんといっしょ』の

びっくりしんぶん、というコーナーの収録がありました。

もともとこのコーナーを企画したディレクターさんが

私の知り合いだったので、今回の出演のお達しを受けたのです。

えっと、、、うちはテレビないし、

そのコーナー見たことないし、、、

でも楽しそう!ということで。

「びっくりしんぶん」は

3歳児が、今ハマっていること、好きなこと、自慢したいこと、、、

を披露する1分ほどのコーナーです。

4月に収録予定が、コロナで延びている間に、

娘は4歳になり。

4歳でも構わない、是非出てね~、と言われ、

言われるがままにしていたら

あれよあれよという感じで

自宅にロケ班がいらっしゃいました。

ただ放送前には、内容を公開できないそうで。。。

娘はあるものを作ったのですが、

ちょこっと詳細を知りたい方はメルマガで(^。^)

https://resast.jp/subscribe/88057/1486889

無事にいったかどうかは、放送を見ていただくことにして。

(といっても放送は12月だそうです。)

スタッフさんはとても温かくて、

娘にも、家族にとっても良い記念。宝物の時間になりました♡

そして、テレビに映るから、とヤケクソで掃除した

このピカピカなリビングを維持したい(笑)


こどもの「ありのまま」を認めるって、難しい。

親ともなれば、指導者ともなればつい、

今のそのままの本人を認識する前に、期待が入ってしまいます。

最近は、寝る前に娘と「大好きごっこ」をしています。

娘と順番に

「ママは〇〇だから、だ~いすき!」

「あーちゃんは〇〇だからだ~いすき!」

と、眠くなるまで言い合うという、、、遊び(?)です。

〇〇には、なんでも入れていい。

できたことや褒められることを入れるのもあり。

失敗や、本人の気持ちを汲んだ言葉を入れるのもあり。

「あーちゃんが楽しそうに踊っていてだ~いすき!」

もあれば。

「あーちゃんがバスの運転士さんにありがとう言えなくて恥ずかしくってだーいすき!」

もありです。(ちょっと日本語おかしくなります。)

娘は

「ママがいっつもお弁当たくさん食べてピカピカしているからだーいすき!」

らしいです。


へー、そこなんだ。。。(-。-;

そして、ママのあなたでも、お仕事をしているあなたでもなく、

ただただ、自分という存在のありのままを、

みて感じてあげることも難しいですよね。

やっぱり「こうしなきゃ」と自分を追い込んだり

「私ならできるよね!」と実のない自信で自分を励ましていたり。

まず、一人の時間を少しでも。

何もしなくていい、脳も心も休められる時に

自分が何を思って感じているか、聞いてあげる。

それから、その内容がどんなことでも。

それに対して「丁寧に」答えてあげることです。

自分を無視しない。

あなたは、あなたをあなたの子供みたいに

優しく丁寧に、扱ってほしいと望んでいるのです。

その望みをあなたが汲んであげること。

そこからあなたの世界が創られていきます。

このようなことは、クライアントさんに伝えつつも、、、

私自身、何かと自分をないがしろにしてしまうことがあります。


私の場合は、ライフコーチングを始めたのも

スピリチュアルに興味を持ったのも出産後のこと。

子どもの力を借りつつ、成長していくのかな~と思います。

一人では、堂々巡りになってしまうような時には

お気軽に。少しの時間、お付き合いしています^_^



おふたりさまお話会
https://resast.jp/inquiry/41855

今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA