数年前の5/17 ソロリサイタル




辻井伸行さんが大好きで、チケットを買って

聴きに行くのを楽しみにしている生徒ちゃん



ズーラシアンフィルにハマっている生徒ちゃん



ハラミちゃんの素晴らしさを力説する大人の生徒さん

(ちゃんとライブにも行く!ためにレッスンをリスケしたり笑)




チケットを買い(買ってもらい)

時間を割いて

好きな演奏家の生演奏を聴く



本当に大事なこと。

私自身は子供の頃は、

オーケストラやブラスの演奏の

テープ(懐かしい!)はよく聴いていましたし

先生にお勧めされたコンサートには

遠くても、可能な限り

足を運ぶようにしていたのは覚えていますが

生演奏、コンサートを聴きに行くことに関しては

受け身で💦

この人のコンサートに行きたい!

という感情が出てきたのは、高校あたりから。。。

好きなブラスアンサンブルが

地元のホールに来てくれた時には感激!

だけどメンバーがちょっと変わってたりしてちょっとがっかり。笑

してました。

先日のコンサートで

「ニューシネマパラダイス」をメドレーにして弾いたのですが

聴きに来てくれた生徒ちゃんがとっても気に入ってくれて

家でもYouTube などで原曲や他のピアニストの演奏を

聴いてみたそうです。



色々みたり聴いたりした後に、

「先生のピアノが一番良いよね、全然違うよね。」と

言ってくれたそうで。


そういうご感想は、素直にうれしい♡


それって私の演奏が素晴らしかった!!!ってこと

・・・かも知れないけど

やっぱり同じ時間を共有したからで。


ホールに響く音、息遣い、空気感、

ライブで得られる感動ってありますね。


この一年はなかなか厳しいものがありましたが

どんどんライブ演奏聴きたいですし、

聴いて欲しいし、

弾いていきたいなぁ。

さて、生徒ちゃんの発表会が迫っています。

数日後にお一人、

例年の発表会は、6月20日と、

あと1ヶ月。


今年は(今年も)なかなかホールが取れなくて、

少し前に、キャンセルされた良い日程をたまたま見つけ

奇跡的なタイミングで取ることができました!


昨年の発表会も、先日のコンサートも、

そして今年の発表会も。

隙間をくぐり抜け、開催できているラッキー!


生徒ちゃんの追い込みに乞うご期待!

そして、

今回は4歳の娘も初出演で、

こちらの方が緊張。。。




今日は、ここまで。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA