毎週レッスンに来ている生徒ちゃん、

パパママに言われる進路の方針と、

自分が思う将来とはちょっと違う。



将来、やりたいことは決まっているけど、

その職業に就くために


ご両親は、音楽科(できれば大学まで)に進んでほしい。



本人は、普通科や他の専門に籍を置いても

資格を持てばその職業に就けることを調査済みで、

ピアノは普通に習って楽しみたい。



音楽科へ進めば、、、

必ずピアノの試験があって、、、

上手いとか下手とか、人と比べられて、、、

それがイヤ!



毎日思い悩んでいるようです。





先日もレッスンに来るなり、

「なんか、先生のレッスンで毎回、人生相談してる〜!_| ̄|○」

と。



えっと、私はもちろん人生相談にものりますが、

小学生で「人生」って。。。(^◇^;)



しかし本当にレッスン時間の8割くらい

進路について語っている日があります。




これを、お月謝を払っているのだから、

喋ってないでピアノを仕込んでよ〜!って思う

親御さんもおられるとは思います。


(もちろん、みっちりレッスン受ける気分の日もあり。)



でも、その子がその日にそのことを

私に、話したいのであれば

レッスンは二の次で、話を聞きますよ♡

(というかコーチングになってます笑)




同じ音楽の道に、生徒ちゃんたちよりは

ちょっぴり多めに関わってきた先輩として。



以前、15年ほど勤めさせていただいた音楽教室で

15年間、同じように、進路やその時の悩みをお喋りして

レッスン時間が過ぎていく生徒ちゃん、いました〜。



15年間、話していただけなのに、

お別れの時には、

「音楽の楽しさを先生から教えてもらった。」

お手紙をもらって、涙しました。


音大に進もうかどうか、悩みに悩んで、

でも自分の道を選択して、

音楽は楽しんでいます♪


だって。


10歳の子には10年がその子の「人生」。

年齢=生きてきた時間は、

人生そのものであり、命そのもの。


今、幸せ?

これからどうしたい?

将来何したい?


子どもでも考えますよね😌



今日は、ここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA