普段は、1日7~8時間睡眠でたっぷり寝ますが

コンサート前になると(9月9日@大田黒公園

子供を寝かしつけてから深夜に練習したり、

子供と一緒に寝落ちしてしまい、

3時とか4時にお風呂に入って(瞑想、と思いきや寝て(^◇^;))から

ピアノを弾く、というようなことが増えます。。。

 

昼間弾けば良いのですが。なかなか、、、(←言い訳もない!笑)

ピアノの生徒にはよく寝なさいと言っているし、

子供にもよく寝てほしい。

ライフコーチングでも、最後はやっぱり!という感じで、

健康維持についてもお話ししている手前

自分のこういう睡眠リズムも良く無いなーと思い、

ちょっと調べてみました。

 

人間には体内時計があり、夜になると休息や

睡眠をとりたくなるものです。よね。

 

実は体のほぼ全ての臓器にも

体内時計があるそうです!Σ(-᷅_-᷄๑)

 

寝る時間が毎日違うと、

たくさんの臓器の体内時計が

ひっきりなしに微調整されるので

一度、長時間寝たとしても、

それぞれの臓器は実際は休まっていないのです。

はい。

私、8時間寝ても、就寝前に甘いもの食べたり、

朝や昼ごはんを食べられなかったりすることも。。。

。。。結構ある(^◇^;)

そうすると、たとえ睡眠時間は一定だとしても、

その間、少なくとも胃は休まっていないのですね。

 

 

睡眠だけでなく、食生活、運動、、、

全てが密接に関わり合っているし、

どれか一つ欠いても心身ともに健康な状態からは遠ざかっていく。

のですね~

 

コーチングで人生や、生き方のお話とかしているのに。

死んでしまったら今回の人生は終わり。

今回の成長もそこまで!

魂は残るとはいえ。

 

なので、できることから。

やっぱり朝の白湯習慣を復活させようと思います。

(夏の間、暑くてサボっていた。)

 

睡眠や生活習慣に限らず、良い思考や感謝など、

人生に良いちょっとしたことの習慣づけはとっても大事。

 

習慣づけは、一度にいろいろ手を出すのではなく

まずはひとつのことから

有名な話ですが、21日間、毎日続けると習慣づくと言われています。

 

こればかりは頑張っても一発では成されない。

時間をかけて良い習慣を身に着けていきましょう。

 

長期セッションのクライアントさんとも、

絶大なパワーを持つ感謝のワークをしています(^^)

 

 

******

リニューアルしました!

ライフコーチ 松岡直子公式メルマガ
【Happy Original Life】

ご登録はこちらから→https://resast.jp/subscribe/88057

 

 

松岡直子LINE@

・音楽
・教育・子育て・人間関係
・一日が楽しくなるひと言
をテーマに配信しています!
お得情報もあります☆
ID検索 @nli2065n

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA