ピアノを弾いていると

 

楽曲のある箇所だけが

すごく弾きにくかったり

 

「どうしてここをこんな風に書いたの?

ベートーヴェンさんよ。。。」

 

というように、

不可解なフレーズがあったりします。

 

 

そんな時に私が取る行動は

 

とにかく練習する!

100回弾いてみたらきっとできるはず!

 

 

ではなく

 

(以前は力ずくで弾いていましたが^^;)

 

 

「脱力」と

 

「姿勢」を見直す。

 

 

音楽的には

 

曲の冒頭をもう一度弾いてみる。

とか、同じ作曲家の他の曲を弾いてみる。

 

ピアノ作品ではなく

オーケストラやアンサンブルの作品に

触れてみる。

 

など。

 

 

そうすることで、

 

つるっと簡単に弾けたり、

音楽的な解釈が深まったり、

ヒントを見つけたり

新しいイメージや構想が

湧いて来たりするんです。

 

 

「できない」状態の

凝り固まった脳みそで何を考えても

 

疲労している体で、

そこだけほじくるように練習しても

 

解決しません。

 

 

 

 

「できない」状態の時には

解決の糸口は

今、自分では見えていないところにあります。

 

 

 

だけど、即自。

灯台下暗し。

 

 

 

一度その問題から離れて

今いた場所の自分を見る。

 

どんな状態か、

何にフォーカスしているのか。

 

 

 

*********

 

 

「人生」も同じで。。。

 

 

 

 

成功体験だけを積み重ねることが

良いことではありません。

 

生まれてからずっと成功し続ける人は

いません。

 

物事の本質は、良いとか、悪いとかいう

ベクトルでは測れません。

 

 

ですので

 

今、「目先の結果が出ない」と

嘆くのはナンセンスですし、

 

今の状態は、それはそれで必要。

経験しなければならない。

 

 

 

でも、

仕事、家庭、人間関係、自分自身、、、

 

 

結果出したいし、

幸せに生きたい!

 

ですよね。

 

 

 

結果が出ないのはなぜでしょうか。

 

全ては必然。

 

今のあなたに、

「結果が出ない」「出せない」

という状況が必要で、

あなたがそうなることを決めて

生まれてきたのです。

 

 

その先に何が待っているのでしょうか。

 

 

それをバネに、

さらなる努力をすることが

成長につながるのかもしれませんし、

 

違う方法で大成功をおさめるシナリオに

なっているのかもしれませんし

 

「そこはあなたの居場所ではないですよ。

だって実はそんなに楽しくないでしょう?」

 

という車線変更のサインかもしれません。

 

 

 

それが分かれば、苦労しない。

 

必要な苦労はしても、

少なくとも現状を嘆いたり、

ネガティブに捉えることは無くなります。

 

 

 

今、望む結果は出ていない。

 

そんな時に、

結果が出ないことを悩むのではなく

 

結果を出すことや

気になることを

がむしゃらに頑張るのでもなく

 

「本来の自分」を思い出す

 

ことが、とっても大事。

 

 

 

結果の出ない状況や

ほんの些細な出来事から

 

自分の魂が発信するサインを

どれだけ受け取れるか、

(↑直感。)

 

これも重要。

 

 

 

 

魂はもっと深く

もっと先まで見ています。

 

というか、

 

全部、知っています。

 

 

 

いつでも、すぐに、

本来の自分を思い出して

意識できる。

 

直感を信じ、直感に従うこうができる。

 

 

 

そういう自分であること

 

結果

成功

幸せ

への近道です。

 

 

結果を出す努力より

魂に近づいて、

仲良しになっていきましょう^_^

 

 

 

どうやって魂と仲良しになったらいいの?

直感はどうしたら最大限に冴える?

本来の自分を知りたい。

 

 

そのためのライフコーチングをしています。

 

私は今でもピアノのレッスンを受けますが、

ま〜ったく、ライフコーチングを受けることと、

同じなんですよね。

 

今日はここまで。

********************

完全無料・匿名でも大丈夫です!
結構ご好評いただいている

松岡直子LINE@

詳細・ご登録はこちらから↓
https://pianaoworld.wixsite.com/line

 

ライフコーチとして
演奏家の方々の心のサポートも
しています。

松岡直子公式メルマガ
【Happy Original Life】

ご登録はこちらから→https://www.reservestock.jp/subscribe/88057

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA