![](http://slc.naokomatsuoka.tokyo/wp-content/uploads/2021/02/image.png)
脳科学の研究が進み、
右脳は感覚(文系、芸術系)、左脳は思考(理系)、は
もう昔の話だそうです。
ちなみに、今では
右脳⇨右大脳半球
左脳⇨左大脳半球
というそうです!!!(@_@)
そもそも
音楽と言語は、同じ場所で認知されていて、
左右両方の大脳半球を使用しているとのこと。
![](https://coachinglesson.com/music/wp-content/uploads/2020/08/2020_8_20-1_01_45-210x297mm-%E9%80%9A%E5%B8%B8-724x1024.jpg)
音楽の方が、言語より脳を広範囲で使用している
ということがわかってきています。
また、
幼児期の言語習得には聴覚がとても重要な役割を担っています。
![](https://coachinglesson.com/music/wp-content/uploads/2020/08/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2020-08-28-17.49.39-1024x537.png)
音楽が、聴覚の発達を促し、言語の発達にも良い影響を与えるのですね!
楽器を弾く、音楽を奏でるということは
右脳(右大脳半球)だけ使っているわけではないのです。
もちろん、リズム感や楽譜を読む力って
数学的なので、左脳も使っているだろうなとは
思っていたのですが、
楽器を弾く、ということ自体で
左右両方の大脳半球を使っているそう!
しかも言語よりも広範囲で。
これはもう、「脳トレ」ですね。
レッスンでは、純粋な音楽の習得はもちろんですが、
生徒さんそれぞれの年齢に合わせたアプローチを意識して
指導しています。
最近は、初めてピアノを弾く、という
大人の男性の生徒さんが
ショパンに奮闘しています!
「この曲いいな〜」と思うのが、ほとんどショパンなのだそうです♡
なんだか、同じ作曲家の曲に反応してしまう。
そういう好みってありますよね!!!
楽しみながら脳を鍛えるには、「音楽」が最適かも♪
脳科学と音楽、 どんな研究がされているか、
今後も紹介していきます(^^)