今日は勤務先での発表会でした。


生徒ちゃんたちの渾身の演奏は

毎度のことながら楽しみですが、

私自身は指導者として、スタッフとして

超絶忙しい一日です😅


本番の間に、舞台のピアノの

鍵盤が2つ、弾いた後に上がって来なく

なってしまうという

アクシデントがありました。


換気をしながらの開催で、

今日の雨模様ですので

ピアノが湿気ってしまったのかな?


====

梅雨時などは

木でできているピアノは湿気を吸うので

鍵盤が上がらなくなったり

アクションの動作が鈍くなったりすることが

あります。

最近は家のレッスン室には

除湿器を置いて

適度な湿度を保つようにしています。

空中にこんなに水があるのか!?!?

ってくらいたくさん水が溜まります💦

====



急遽、調律の方を呼んだものの

もちろん到着までには時間がかかるので

発表会は進んでいきます。


弾きにくいだろうな〜という私の心配をよそに

小学校高学年ともなると

大人顔負けの落ち着き。


動じずに集中を保ち、

1つ2つ音が出なくなっても

他の音の響きでカバーして

予定通り弾き切っていく生徒ちゃん。


大人よりも臨機応変。

なんとも、頼もしいな〜と

感じた発表会でした!


ちなみに、ピアノの動作不良の原因は

鍵盤の中にとっても小さな石が

入ってしまっていたとのこと😲


風に乗って小石が飛んできたのかしら!?

わかりませんが、

換気を頻繁にしなければならなかったり、

それに伴って室温や湿度が変動したり

こまめに消毒したり。。。

ホールのピアノも家のピアノも

何かと過酷な生存条件。


良い状態に保つためには普段よりも

気を遣いますね。


自分も楽器も

労ってあげましょうね。



✨新規・生徒さん募集中(若干名)✨

月、土 ⇨応相談

水、木、金 ⇨10:00~12:00 

🎵ホームページにて詳細をご確認ください。

🎵お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA