昨日、ピアノコンクールの

審査をしてきました。

相変わらず、参加者の皆さんの

熱い想いが伝わる演奏の数々、

味わわせていただきました。

来月の本選も楽しみです♡

さて、娘の、

5月から習い始めたピアノの先生は

私の恩師なのですが。


昨日も、その前日も

身近な人と、子どもの習い事の話題になり

恩師に習わせていることを話していたら

違う方から、同じ言葉をかけられました。


「子どもには、親以外に

成長を見守ってくれる存在が

あるといいよね。」


…これ、本当にそうなんです。

娘は今、ありがたいことに

手放しで幸せ〜な毎日ですが!

それって母親である私だけではなくて

ピアノを教えてくれる恩師や

大好きな調律師さん

親しいご近所さん

他にもたくさんの人に

(やはり特に、私の恩師に😊)

見守られているから。



だって、ピアノの練習なんて

全然しないのに、

「〇〇(恩師)せんせいに会いに行こう!」

とレッスンに行き、

微塵も遠慮せずリンゴジュースを飲み、

先生と歌ったり踊ったりおしゃべりしたり。



1時間のレッスン中先生にべったりです(笑)

もちろん恩師のお人柄もあるのですけどね。

それでピアノはちょっとずつ上達しています^o^


子供と両親との関係は家庭により様々だと

思いますが、

両親との関係が良くても悪くても

家を出たところに、いつでも

なんでも話せる、甘えられる人がいるって

ものすごい安心感なのでしょう。


私もそうですが、

親って何かと条件をつけて

子供をコントロールしようとしてしまう。

だけど、恩師をはじめ、

あたたか〜い人たちの愛は無条件で。


娘と同時に、母親の私も

その愛を受け取っています♡

日々、感謝です


ピアノの指導者は、おそらく

子どもにとって

「見守る存在」

「なんでも話せる存在」

「おうち以外での安心の場所」

になること、多いですよね。



レッスンでは、

進路の相談はもちろん。

子どもからの

人生相談、多いです。


些細なことでも、

おうちでお母さんに

なかなか言えないことを

抱えている生徒ちゃん、いますね。

私自身も、ピアノの先生にたくさん

相談事をしてきたなぁ。。。

子どもにとってそんな存在に

なり得ることを考えると

幸せと、背筋が伸びる想いが

半分ずつですが^^;



この先、今の生徒ちゃんのお子様に

ピアノを教えるなんてことが

あったら、、、

それは指導者冥利に尽きる!


なんて考えていて。


よだれ出そう。


今日は、ここまで。


✨新規・生徒さん募集中(若干名)✨

月、土 ⇨応相談

水、木、金 ⇨10:00~12:00 

🎵ホームページにて詳細をご確認ください。

🎵お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA