週末は合唱団の伴奏の本番だったのですが

他の出演団体の演奏を聴いていて

印象に残った歌詞に

「一番難しいことは、一番簡単なこと。」

というものがありました。


子供の頃にはいとも簡単にできたこと。


時間を忘れて遊ぶこと。

痛かったり悲しかったら泣くこと。

ママだーいすき!の愛情表現。


こういうの、大人になると難しいですよね。


****************

最近クッキングに目覚めた娘。


包丁は使わせていませんが

野菜を冷蔵庫から出したり洗ったり、
(とりあえず野菜を全部出す!)

皮をむいたり、(ほっとくと実も全部剥く)

レタスをちぎったり
(揉みくちゃにされて雨に濡れた落ち葉のように、、、)

食べたり飲んだり、
(サラダに入れるトマトは食事前に全滅)

卵を割ったり混ぜたり(もちろん殻入り)

米櫃の、受け皿がないままお米を出してばらまく、、、


・・・アクシデントはつきものですが、
微笑ましいです(^_^;)

で、アクシデントがつきものだから、

あえて自分一人で料理を済ませたい時も

たくさんあります。


しかし!


娘が「お手伝いする!」と言ったら、

「今は大丈夫だから、今度お願いね。」は

きかない。


日曜の午後に、

クッキー、ゼリーやお団子を作ろうねー

と言っていたのに

お昼寝してしまってできなかった夜も、


夕飯を食べた後に、

「ねぇママ~、クッキー作るの忘れてた!」

と、思い出してしまったら


「今日はもう遅いから、明日ねー。」

は、きかない。


料理でも遊びでも、

お手伝いでも、

どんなに夜遅くなろうが!


自分ですると決めたことを

するまでは眠らないのです。


そして、いつでも


今、一番やりたいことが最優先。


これはうちの娘だけでしょうか?

分かりませんが。


先延ばしは不可能!

やると決めたことを、やる!

心からやりたいことをする!


自分との約束を一番守っているのは、

3歳の娘でした。


見習おうっと。。。

コンサート裏話。
音楽・教育・人生の仕組み・
観念の書き換え・真理と心理・・・
レイキエネルギーを乗せた音源も配信しています。

【Happy Original Life】メルマガ登録は、こちらから↓
https://resast.jp/subscribe/88057




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA